スリランカの旅

現在、僕はスリランカに来ています。
スリランカに来るのは2回目で、前回は2016年7月に来て、今は2016年12月です。

なぜ、僕がスリランカにいるのかというと、会社登記を行う為です。

仕事内容は、オフショア開発
スリランカは人件費が安いのにも関わらず、ITのスキルは高い。
※これから人件費は上がるでしょう・・・

そこで僕は日本でシステム開発案件を受けスリランカで開発を行うビジネスを行う事に決めました。

前回、スリランカに来た時にある話を聞きました。

スリランカが日本を救った。という話です。

皆さんご存知でしたか?
おそらく、ほとんどの方がこの話を知らないでしょう。

1945年に日本が戦争に負けた時、日本は植民地化される予定でした。
その時にスリランカの当時の大統領だった、ジャヤワルダナ大統領がサンフランシスコ平和会議でこのような演説をして頂きました。

日本を植民地化するべきではない。と。
ここで全てを書くと大変なので、詳細は下記のブログを見て頂けたら嬉しいです。
※いくつか探しましたが、このブログが一番分かりやすい為、転載させて頂きます。
安倍総理がスリランカでのスピーチで語ったスリランカへの感謝の言葉。日本の主権回復への道はスリランカが大きく関わっていた。 - 目が覚めて思うこといろいろ

僕はこの話を聞いて、この国に貢献したいと思いました。
日本を救ってくれたスリランカに対して僕が出来る事は一体何だろうか。
出した答えは、スリランカのITエンジニアのスキルアップを行う事により、スリランカの経済発展をサポートする。という事。

まだ会社が出来たばかり。

スタッフは僕を入れてまだ3人です。(日本人2名、スリランカ人1名)

スリランカの経済発展を担う日系企業として、スリランカに貢献してまいります。